要らぬ心配
宝くじ10億円当たったらどうしようという、あれですね。
すこし・大分・前置きを…
私の記憶で、もし間違ってたらご容赦お願いしたいのですが、
昭和には、すでに、ちょっとしたことについても
「すごい」
という言葉が口癖みたいに簡単に口にでることが
多くなってた時期があったと思います。(平成ももう少しでおわりですが、)
平成に変わったころ言葉が平坦になるいわゆる平坦語になるとともに
「超なになに」、
「超」が頻用されるようになりました。
近年やたらよく聞くのは「めっちゃ」でしょうか。
言葉の使い方、意味も変化しています。
例えば、「やばい」とか、
どちらかと言えばマイナスイメージの言葉だったと思いますが、
むしろプラスイメージ。
なんか実現するとは予想してなかったすごいことが
本当になりそうな時に使われてる印象です。
英語圏でも似たような変化があるようでして、
日本のCMでもたまに「オー・サム」というのを聞くことがあります。
「オー寒い」というわけではなく、
awe・some/sm/ [形]
基本的もとの意味は
1 畏敬いけい[畏怖]の念を起こさせる;恐ろしい. ですが、
2 ((米略式))すばらしい, 最高の[な]すごい、
という意味で使われています。
もっとすごい場合は「crazy」が使われます。
やっと本題に入りまして、
(2018年)5月18日(金)なにわ一水で行われた。
新入職者歓迎会で恒例のビンゴゲームがありました。
その時、私は結構番号は当たるんですけど、
なかなかリーチにならない。
リーチになったらなったでなかなかビンゴにならない。
4列リーチになりましたが、なかなかビンゴにならない。
次々と当選者が出てきます。
そのまま当たらなくてもちっとも不思議じゃないと、
少々達観していました。
覚めて考えられるのは還暦越えた年のせいでしょうか、
そのくせ、
USJ or TDL(東京ディズニーランド)選べるチケット当選まだでてないと、
アナウンスがあると、当たったらどうしよう?
当たっても使わないだろうし、誰かにあげるのも難しそうだ、
と要らぬ心配していたとき、私にもビンゴきました。
仁多米 5kg いただきました。
その日の景品の中では、
私にとっては最も有難いものに思えました。
Lucky.そしてUSJ or TDL選べるチケットは
(「充実した毎日を送ってます」と言っていた)
若い女性に当たりました。彼氏と行かれるそうです。
使い方変ですが、適材適所といいますか、
適した賞品、適した人にと言えると思います。
思わず「神ビンゴ」って浮かびました。
「神ってる」。
というのも平成の流行語でしたね。
幹事さんお世話になり、ありがとうございました。
0コメント